お客様の手作り指輪のご紹介!!

 

7月に入り、暑い夏がやってきました。
ついぶ東京工房でもクーラーをかけて涼んでいますが、その風にあおられてでバーナーの火が踊ってしまうのが悩みどころ、、、。
そんな工房で、梅雨の時期にもたくさんの方が手作りでご結婚指輪を制作されました。
その中からいくつか紹介させていただきます
ベーシックリングコース制作されました。
以前ペアリングをつくりにきていただいた方で、今回は結婚指輪のご制作です。
カーブを叩いて曲げていく難しい作業なのですが、ぴったりと寄り添って作れていますね。
仕上げに職人がハートの彫りとダイヤを留めて、ペア感を増して完成です

こちらもベーシックリングコースでのご制作。
K18ピンクゴールドとプラチナでご結婚指輪を制作されました。
3号と20号とかなりサイズ差がありましたが、きれいに仕上げてもらいました。
オリジナルの唐草模様を手彫りで彫りこみ、ダイヤを留めて完成です。
同じ唐草模様が二人を繋いでいるようですね。

こちらはカップルでご制作されたペアリングです。
指輪の真ん中のミル装飾がおそろいです。
女性の指輪にはお花をイメージした花留めでピンクトルマリンが留めてあります。
男性の指輪はサンドブラスト加工でマットな質感がいい感じですね。
お次はプレゼントリングのご制作!!
デザインリングコースで制作された幅広の指輪に職人によって美しい唐草彫りが施されています。
ピカピカに磨いた部分とマットな部分、そして唐草彫りが絶妙なバランスの芸術的な一品となりました。

こちらはオリジナルのデザインとダイヤをお持込されてのウェディングリング制作です。
自然をモチーフにしたオリジナリティ溢れるデザインがプラチナのリング指輪に表現されています。

まさに世界にひとつのこだわりのウェディングリングですね。

そして最後はゴージャスなデザインのエンゲージリングです!!
デザインの打ち合わせから、こだわりにこだわり抜いてできた作品です。
かなり細部まで気を使い制作していただきました。
受講回数も計6回と今までの記録を更新!!
石留めの個数もとても多く、とてもきらびやかの指輪となっています。
通常、職人が作るにしてもとても時間と労力を要するデザインなのですが、本当にがんばって作っていただいて完成させることができました。
細部にまでこだわって制作されたデザインや、シンプルながらもワンポイントでオリジナリティをだしているデザイン、色々なデザインの指輪がありますが、やっぱり一番の価値は、自分で手作りした思い出や記憶なんだと思います。そして苦労して作ったからこそ、ずっと大切にしいていけるのでしょうね。


芳田

コメントを残す