お客様の声のご紹介 4

 


ウェデイングリングコースで世界にひとつだけの手作り指輪を制作された方達をご紹介します。
今日ご紹介するのは、オリジナルのデザインのマリッジリングの制作にご来店された高田様です。
手作りで結婚指輪の制作する際、ワックス(ロウソクのようなもの)で原型をつくって終わりというのが一般的なのですが、「金属になってから仕上げの作業まで自分達でしたい。」とのこだわりをお持ちで、それができるのが「ついぶさんだけだった。」と、ついぶ東京工房に来て頂きました。
お二人の指輪のデザインは女性の方がデザイン経験があるとのことで、お持込のオリジナルデザイン画(プロ顔負けのクオリティでした!!)を元に制作していきました。
ちなみにコースはオリジナルデザインコースになります。

まずはワックスのブロックから制作スタートです!!

ご自身で描いたデザイン画を見ながら、ワックスに目印となる線を書いていきます。

デザインを確認しながらヤスリで削りだしていきます。

そして原型が完成

写真にするとあっという間ですが、複雑なデザインの為、通常の倍以上時間を要しました。
1~2週間ほど預かりして鋳造作業をします。
そしてお預かりした原型が金属になりました
一般的な手作り指輪はここからの作業は職人が行いますが、ついぶではお客様に最初から最後まで制作してもらっています。
(仕上げ作業をお任せして頂くことも可能です。)
サイズを確認しながら、指輪を棒に入れて、木槌で叩き微調整していきます。
ヤスリで細部の形を整えていきます。
非常に細やかな作業です。
機械工具を使っての仕上げ作業です。
完成まであと少し
最後に研磨剤でピカピカに磨いて、、。
さながら職人のようですね


完成
オリジナリティ溢れるデザインが出来上がりましたね。
完成度も高く、がんばっていただいた甲斐がありました。
最後に完成の2ショット
複雑なデザインでしたが、根気良くがんばって制作していただけました。
お疲れ様でした!!


:お二人のご感想
「自分のイメージを具現化できていく過程がとても楽しかった。丁寧に指導していただけてとても勉強になりました。」
「いくつか難しい工程がありましたが、楽しく作業ができて完成までいけたのが良かったです。」
ありがとうございました。
デザインから指輪の制作まで、全てご自身達の手でつくっていった世界にひとつの結婚指輪が完成しましたね!!
ずっと大事にしていってください!!
末永くお幸せに~
芳田
                                                  
UGEMテーマ:
エンゲージリング(婚約指輪)&マリッジリング(結婚指輪)
 

コメントを残す