お客様の声のご紹介 6

 


ついぶ東京工房で、世界にたったひとつの手作り結婚指輪を制作された方達をご紹介いたします。
本日ご紹介するのは、デザインリングコースでオリジナルのテクスチャーのリングを制作されたご夫婦です。
手作りで指輪をつくれる工房を探されていて、ついぶに来ていただきました。
リングのデザインは木の肌ののような風合いをしたリングに決定し、制作スタートです

まずは分厚いリング状のワックス(ろうそくのようなもの)から始めます。
(小さくて少しわかりにくいですが、、。)

まずはリングの内側を専用の工具で削り、サイズを合わしていきます。

   後は厚みや幅を削りだし、表面に木のような表情を作りこんでいきます。

指輪の原型が完成 よく見ると表面にでこぼこした模様ができていますね!!

とりあえずひと段落したところで2ショット!!
いったんお預かりして、金属に変える鋳造作業をしていきますので、しばらくの間お待ちを~
そして金属になった指輪がこちら!!

           原型そのままにいい表情がでていますね。
      ちなみに内側のでっぱりは金属を流し込んだ跡です。

でっぱりを削りとり、棒にいれて叩いてサイズと形を微調整します。

表面の模様はできているので、内側の形を整えて、ひたすら磨いていきます。
そして、、、、    完成です!! 

味わいのある木の肌のような表情をしたオリジナルリングの完成です!!
使い込むほどに味がでてきそうなデザインはいつまでも大切に使い続ける結婚指輪にぴったりですね!!

リングをはめての2ショット
イメージどおりのデザインができて良かったですね!!
お疲れ様でした
:お二人のご感想
「良いアトモスフィア(雰囲気)で作業自体とても楽しかったです。もっと物づくりに関わっていければと思いました。」
「気に入った指輪が作れてとても良かったです。作業も楽しかったです。これから毎日していくものなので満足のいく指輪ができて良かったです。
ありがとうございました。」
ありがとうございました。
イメージ通りのリングの表情をつくるのに少し苦労されてましたが、がんばってつくった甲斐がありましたね。
自分たちで手作りするので、工程ごとにデザインのイメージが形になっていくのが、みなさんにとても喜んでいただいています。
毎日着けて、いい味だしてくださいね!!
末永くお幸せに~
芳田
JUGEMテーマ:
エンゲージリング(婚約指輪)&マリッジリング(結婚指輪)
 

コメントを残す