【原宿・渋谷・表参道】クリスマスデートにぴったりのデートスポット

 28204832_m (1)

11月に入ってからも気温の高い日が続いていましたが、先日の雨を境に一気に冬らしく肌寒い気候になってきましたね。

表参道はクリスマスシーズンになると数多くの華やかなイルミネーションで彩られ、街並みを見ているだけでもとても賑やかで散策のしがいもあるデートに人気のエリア。また原宿駅まで歩けば山手線、表参道駅からですと東京メトロ銀座線や副都心線などの複数路線の乗り入れがありますので、都内のあらゆる場所へ向かいやすい好立地なのも表参道の魅力でもあります。

もうすぐ季節はクリスマス。クリスマスデートと一言でいっても過ごし方は様々だと思います。

今回は表参道エリアにスポットを当てて、定番のイルミネーションやクリスマスマーケット、ランチやディナーにピッタリのレストランや思い出に残る手作りワークショップのお店をご紹介いたします!

 

⒈ ふたりで作る、世界に一つだけのペアリングを[ついぶ東京工房]

studiolocation

ついぶ東京工房はカップルさんやご夫婦、お友達でペアリングやご結婚指輪の手作り体験ができる彫金工房。
東京メトロ明治神宮前駅から約徒歩2分と非常にアクセスの良い場所に店舗を構え、Googleのクチコミも1978件(2023年10月現在)で評価も5.0と非常に評価の高いお店です。

以下、Googleのクチコミを一部抜粋してみました。

 

【誕生日に連れてきていただきました。とても丁寧に楽しく教えていただき、とても楽しく体験できました!いい記念になりました!】

【ペアシルバーリング作り体験を行いました。担当していただいたお兄さんがとても親切かつ丁寧にレクチャーしてくださったので、とても満足のいくリングを作ることができました!こちらの要望を可能な限り取り入れていただいた、とても素敵なリングになりました。大切にします!】

【シルバーリング手作りコースを体験しました。とても丁寧な説明で分かりやすく作れました!途中の店員さんとの会話や豆知識も教えていただき楽しかったです!
きれいな指輪を作ることができて大満足です!!】

 

など、高評価のクチコミが数多く寄せられています。クリスマスデートにはもちろんの事、お二人の記念日やお誕生日など、特別な日の記念日デートにもおすすめのお店ですよ◎

長く指輪作りに携ってきた職人がワンツーマンで接客をしているこちらの工房、手作りの指輪でもまるで既製品のようにハイクオリティな仕上がりのペアリングや結婚指輪が作ることが出来、ご満足いただいている方のクチコミが多いですね。

店舗の内装は白を基調とした部屋に様々な種類の植物が配置され、お客様同士のお席の間隔も取られた店舗づくり。都会のど真ん中にいるのを思わず忘れてしまうような、まるで隠れ家のような落ち着いた雰囲気の中でゆったりと指輪作りが楽しめます。

様々なデザインの中から自分たちのお気に入りを見つけて

ペアリング作りのコースはシルバーリング手作りコースとスリムリングコースの2つがあり、
シルバーリング手作りコースは3種類の指輪の形状(甲丸型、平打ち型、槌目型)と5種類の指輪の幅(2㎜、3㎜、4㎜、5mm、7㎜)から選べます。
3種類ある形状は甲丸型のようなクラシカルで定番の形から、凸凹とした槌目型のような手作り感を感じさせるデザインまで選ぶことが出来、5つの種類から選べる指輪の幅は細身のリングから幅広のリングまでと、幅広い要望に応えられるラインナップですよ。

またスリムリングコースは指輪の幅が約1.5㎜幅とやや細身の指輪で幅の種類は無く、指輪の形状が3種類(甲丸型、槌目型、石目型)から選べます。
スリムリングコースの場合はシルバー素材の他にゴールドカラー(K10)素材が選ぶことができ、こちらも大変人気のコースです。
どちらもデザイン性や身に着けた時の見え方が全く異なりますので、おふたりの好みに合わせて好きなコースをお選びいただけます。

ご料金について

シルバーリング手作りコースですと5,500円~
スリムリングコースですと4,800円~と非常にリーズナブルです。

どちらのコースでも当日のお持ち帰りが可能ですので、完成したばかりのペアリングを身に着けてクリスマスデートを楽しむのも良し、
またご料金とお日にちはかかってしまいますが、それぞれの誕生石を指輪に入れるオプションを加え、より特別感のあるクリスマスプレゼントを作るのも良いですね。

※なお、クリスマスシーズンは特にご予約が集中しますので、お早めのご予約をおすすめいたします!

 

⒉ 明治神宮の森を借景に。本格的なイタリアンを味わえる[EATALY(イータリー)]
_DSF2812

『EATLY』は原宿駅東口から出て目の前にある『WITH HARAJUKU(ウィズ ハラジュク)』の3階にあるお店。こちらのお店もとてもアクセスの良い立地ですので、原宿駅で待ち合わせをしてすぐにランチやディナーに向かうことも出来ますよ。

 

広々とした店内にはオープンキッチンに面したカウンター席やテーブル席の他、クリスマスシーズンには寒いですがテラスにはソファー席もあります。明治神宮の森が目の前に広がる眺めの良いお席ですので、新緑や紅葉など通年でテラスからの木々の景色を楽しむことが出来ますね。
_DSF2799
もちろんレストランとしてのランチ、ディナーのご利用以外にカフェとしてもご利用いただけます。

_DSF2791

ちなみにお食事だけでなく、店内には食品を販売しているコーナーもあり、
イタリア各地から厳選された商品がずらりと並んでおります。
実際にレストランのメニューに使われている食品もありますのでお食事された後に気になった食材を買うのもいいですね。

 

⒊ 表参道の定番デートスポット[FENDI イルミネーション]

1328091_s

東京、表参道のイルミネーションといえばこちらの風景を思い浮かべる方が多いと思います。
それほどまでに人気のイルミネーションですが、今年もシャンパンゴールドのイルミネーションで表参道を彩ります。

開催期間:12月1日(金)~2023年12月28日(金)まで

点灯時間:日没から22時頃まで

※低木の点灯期間に関しては1月5日(金)まで行っております。

クリスマスデートの表参道でのウインドウショッピング中のムードを盛り上げてくれますね。

 

⒋ 77万発の青いライトが渋谷の街を彩る[青の洞窟 SHIBUYA 2023]

28015902_m

2020年と2021年は新型コロナウイルスの影響もあり中止されていましたが、昨年2022年から再開されたこちらも有名なイルミネーションスポットです。
美しい青のライトを使用したイルミネーションですが、今年はなんと約770,000発のライトがセットされているようです。

開催期間:12月1日(金)~12月25日(月)
点灯時間:17時~22時

イルミネーションの点灯式には芸能人の方をお呼びしているようで
昨年には俳優の多部未華子さんが来られたようです。
今年は点灯式の情報がありませんので、もしかしたら点灯式は無いのかもしれません。

ですが、今年はこのイベントの初企画となるクリスマスマーケット『青の洞窟 Xmas market』を開催されるとの事です。
会場には20店舗ほど出店し、様々なグルメや雑貨等の販売があるそうです。
イルミネーションに関しては17時からの点灯で
クリスマスマーケットは21時までの開催との事です。

日中に行くならクリスマスマーケットでショッピングを楽しんだり、夜にはイルミネーションを見に行ったりと、どの時間帯にいっても楽しむことが出来るイベントですのでデートプランにも組み込みやすくおすすめですよ。

 

⒌ クリスマスギフトにもおすすめ。[NUMBER SUGAR(ナンバーシュガー)]

13 (1)

表参道の本店をはじめ、千駄ヶ谷には工場を構え(販売はなし)、代官山や丸の内にも店舗を持つキャラメルの専門店です。

名前の通りそれぞれのフレーバーにナンバーが振られており、全部で12種類とバラエティに富んだラインナップとなっています。

8

バラ売りだけではなく、化粧箱に入ったギフトボックスも幅広い価格帯で販売されていますので、クリスマスギフトや年末年始のお年賀用など、手土産としても丁度良いギフトになると思います♪

 

 

クリスマスデートを想定した、おすすめのタイムスケジュール

1

ここまではついぶ東京工房周辺のおすすめデートスポットやお店を紹介させていただきました。ここからは上記で紹介したお店やデートスポットを組み合わせたデートプランをご紹介していきたいと思います。

 

◆11:00 原宿駅で待ち合わせ ウィズ原宿をウィンドウショッピングしがてらランチへ

ウィズ原宿には先述のイータリーの他に、都市型店舗となるIKEA原宿店が入っています。郊外の大型店舗とはまた違う、トレンド感のあるインテリアや生活雑貨をギュッとコンパクトにまとめたフロアは、ただ見ているだけでも楽しいひと時に。軽食を食べられるイートインコーナーもあるので、ブランチにここで腹ごしらえをするのもいいかもしれません。

◆13:00 ついぶ東京工房で指輪作り体験 クリスマスプレゼントは手作りのペアリングを

ついぶ東京工房のシルバーリング手作りコースは10時、13時、15時の3つの枠の中から選んで指輪を作ることが出来ます。(※要予約制。空席確認はこちら)

一本の棒の状態から、材料を曲げたり、溶接したり、叩いたり磨いたり…と本格的な指輪作りを体験することが出来ます。

体験型の指輪手作り工房はいまでこそ沢山のお店がありますが、ついぶは今年33周年を迎える、歴史の長い手作り工房のお店です。鍛造という伝統的な金工の技法を用いて作る指輪作りは、”沢山の人に金工の魅力を知ってほしい”という代表の想いから。お客様に沢山楽しんでいただけるよう、なるべく工数を省くことなく、お客様自身の手で指輪を作っていただいています。

相談の時間も含め、約二時間で指輪が完成。二人で考えたオリジナルの刻印を指輪の内側に忍ばせて、せっかくなので完成したばかりの指輪を身に着けていきましょう♪

 

*刻印について

即日タイプの無料刻印は[アルファベットの大文字・数字・&やtoなどの一部記号]よりお選びいただけます。原則20字まで刻印可能ですが、号数によっては20字よりも少なくなる可能性がございます。何卒ご了承くださいませ。

 

◆16:00 クリスマスマーケットで本場ドイツの伝統的なお祭りの雰囲気に触れて

ペアリングを作った後はクリスマスらしい雰囲気を感じるべく、クリスマスマーケットへ!

上記で紹介した青の洞窟主催のクリスマスマーケットの他に明治神宮外苑でも例年クリスマスマーケットを実施しており、こちらもおすすめのデートスポットですよ♪

・明治神宮外苑 クリスマスマーケット  ※入場チケットが必要になります。

【11/23~12/22】
大人(中学生以上)平日1,000円/土日祝日1,500円 小人(小学生)500円
【12/23~12/25】
大人(中学生以上)2,000円 小人(小学生)1,000円 ※5歳以下無料

クリスマスのオーナメントや、本場ドイツのグルメを楽しめること間違いなし。

特に青の洞窟のクリスマスマーケットは初の開催となりますので、どんな風に行われるのか今から楽しみですね。ドイツビールやホットワイン、その他飲食店も出店されているクリスマスマーケットが多いようですので、ここで食事を楽しまれるのも◎

◆19:00 シャンパンゴールドのイルミネーションが表参道を華やかに飾ります

表参道といったら並木道のイルミネーションのライトアップ。こちらをイメージされる方も多いのではないでしょうか。明治神宮まで真っ直ぐ続く、参道となる並木道に沿って煌びやかにライトアップされた木々。毎年好評の定番デートスポットですが、今年は新型コロナウイルスが五類に移行してから初めてのクリスマスシーズン。こちらも土日は非常に混雑することが予想されます。

 

また表参道~原宿周辺にはおしゃれで美味しいレストランがたくさんありますので、お二人の好みに合わせたレストランもきっと見つかるはず。こちらもどのお店もクリスマス時期はかなり混雑することが予想されますので、事前にお店の予約をしておくことを忘れないように。

せっかくならこの時期限定の特別なクリスマスメニューやコース料理を楽しむのも良いですよね。ロマンチックな雰囲気の中で美味しい料理を堪能して、クリスマスディナーを是非お楽しみください。

 

さいごに

 

いかがでしたでしょうか。

クリスマスまで残りあと1か月。大切な人と過ごすクリスマスデートが、思い出に残る素敵な一日となりますように。”とっておき”のデートプランづくりに、是非お役立てください。

※掲載されている写真や情報は最新のものとは限りません。
必ずご自身でご確認の上、ご利用下さい。