お客様の声のご紹介 10

 

手作りでご結婚指輪を制作された方をご紹介します!!
一度カップル時代にペアリングを制作されて、その後、ご結婚の運びとなりついぶに再びいらっしゃっていただきました。
今回制作していただいたのは、ベーシックコースでのプラチナリングです。

最初はお二人が手に持っている棒状の材料からスタートです!!

そのままだと硬いので、ガスバーナーで真っ赤になるまであぶっていって軟らかくします。
赤くなってきたところでの驚きのリアクションがいいですね!!

ペンチを使って曲げていきます。ついぶのベーシックコースで使用するプラチナはハードプラチナ(Pt900)なので端と端をぴったり合わせるのは至難の業なんです。

次は溶接です。
非常に難しい作業なので、しっかりスタッフがサポートして作業します。

溶接は一瞬ですが、気の抜けない作業です。

そして溶接したリングがこちら!!
まだまだ形は歪です、、。

鉄の棒にいれ、金槌で叩いて真円にします。
このときにサイズも調整していきます。

ヤスリで形を整えていきます。
プラチナはとっても粘りがあるので削るのが大変。

形が整ったら、紙ヤスリなどで磨きあげていきます!!
地道な作業が続きますが、あともう少しなのでがんばって!!

最後は研磨剤を使って布の上で磨きあげていきます!!

  完成です!! シルバーリングを一度つくっていただいてましたが、プラチナは制作工程もちょっと違うので新鮮だったと思います。

最後にツーショット!!
お二人ともとても明るい方で、軽妙なトークが夫婦漫才のようでした。
私もとっても楽しく制作のサポートさせていただきました。
:お二人のご感想
「手作りで作ったほうが、将来大事にするし気持ちも入る」
「お互いの思いのこもったリングを一緒に作れて楽しかったです!!
アットホームな雰囲気も良かったです。ありがとうございました!!」
ありがとうございました!!
お二人とはスポーツ好きなどで色々と共通点があり、色々なお話をさせていただきました。
とても印象的ないいキャラクターのお二人でした。ご結婚式の二次会に招待していただいたのですが、仕事の都合で行けなかったのが残念です、、。

お二人のつくった指輪の写真を撮らせていただきました。
シンプルでキレイな仕上がりとなりましたね!!
末永くお幸せに!!

ついぶ東京工房には、今回ご紹介したカップルのように、ペアリングを作りにいらしてから、その後ご結婚されることとなり再びご来店される方たちがたくさんいらっしゃいます。
私どもとしましても、少しばかりですがご結婚までのお手伝いをできているような気もして、喜ばしい限りです。
またベビーリングや、ご両親へのプレゼントを手作りしに再度ご来店される方たちもいらっしゃいます。ついぶに来ていただいて、ものづくりの楽しさを知ってもらえて光栄です。
芳田
テーマ:
エンゲージリング(婚約指輪)&マリッジリング(結婚指輪)
 

コメントを残す