お客様の制作風景のご紹介 18

 

お客様の制作風景のご紹介!!

ついぶ東京工房でご結婚指輪を制作された方をご紹介します!!
今回はベーシックコースでマリッジリングを制作されたご夫婦です。
諸事情によりお顔出しはNGでしたが、急な撮影協力の申し出にもかかわらず、快く承諾していただきました!!ではスタート!!棒状の材料でのお写真です。

バーナーであぶっていきます!!焼きなましという作業で、赤く熱することで金属がやわらかくなります。
軟らかくなったところで(といっても硬いのですが、、。)、ペンチで曲げて、端と端をぴったり合わせていきます!!
少々いびつですが、これでオッケーです!!
接ぎ目に火を当てて、溶接します!!
一瞬の作業です。


溶接後は形を整えつつ、どんどん傷を取っていきます。
お互いに指輪を作りあうので、奥様は旦那様のプラチナのリングを仕上げます。
旦那様は奥様のピンクゴールドのリングを仕上げます。
自分でつくるので、お相手の方がつけるリングにも愛着が湧いてきます。
表面はマット仕上げなので、ザラッとしたスポンジやすりの上で表面をこすっていきます!!

最後に内側を研磨剤で磨いて、最終仕上げ工程が完了します。

見事完成しました!!指が真っ黒なのもお二人ががんばってリングを制作した証です!!
お疲れ様でした。

さて、このお二人のリングはここからがちょっとスペシャルなんです!!
一度お預かりしてから、工房スタッフの作業となります。

制作していただいたお二人の指輪から部分的に切り出します。
そしてその部分を交換して溶接するんです!!!!


完成がこちら!!
お互いのリングに、お相手の方のリングの一部分がさりげなく入ったスペシャルなデザインです。
素材だけでなく、お二人で制作した思い出も共有してもらえます。
これからの人生を共に分かち合っていくお二人にはぴったりのデザインですね!!

●お二人のご感想

「思っていたよりも作業することがあって、愛着のあるものができて満足です。お店も都内にいることを忘れるくらい静かで雰囲気もよかったので、ここでよかった!!と思いました。
またお願いしたいです!!」

「めちゃくちゃ楽しくて、不器用な私でも可能なんだと思わせてもらいました。
1つ1つが初めての作業ということもありますが、一作業毎に感動!感動!!の嵐でした。
ついぶさんで作らせていただいてホントに良かった。大事なゆびわになりました。
センスの良い大好きなお店です。」

ありがとうございました。
お二人ともとてもにこやかでやさしい雰囲気のお似合いのカップルでした。
私もついつい癒されて、出身地のお話などなど色々とおしゃべりしちゃいました。楽しかったです。

いつまでもお二人のスペシャルな指輪を大事になさってくださいね!!
末永くお幸せに~!!

芳田

コメントを残す