お客様の声ご紹介 19

 
今回はベーシックリングコースでマリッジリングを作られたY様ご夫婦の制作風景をお届けいたします
まずはサンプルをご覧いただき、素材とデザインを選んでいただきました
お作りいただくことになったのはシルバー素材の甲丸型と平打ち型です
シルバー素材の場合はリングの形は削って作っていきます

少し見えにくいですが、お二人が手にしているのはリングの材料になります。

この材料をまずはリングサイズの長さぴったりに切り取っていただきます

材料が切れたら今度は材料を火を当てて加工しやすくなるよう軟らかくしておきます。水に入れて冷やすと触っても熱くなく、材料は指で曲げられる程度に軟らかくなります

軟らかくなったら、材料の端と端を寄せていって、溶接できるように整えます。

初めてだと少し難しい作業かも知れません

いよいよ溶接です

先ほどの作業でくっつけ合わせた端と端を低温で溶ける銀のチップを使って溶かし込んでくっつけてしまします

真剣な表情ですね

溶接が無事終了したら、今度は真円の棒にリングを入れて金槌を使って叩き、丸くしていきます。

丸くなったらサイズをいったん確認し、希望のサイズになるまで金槌で叩いて調整しておいきます

途中、ご自身の指にはめながら作業できるので、ジャストサイズのリングを作ることができます

サイズが合ったらリング内側をキレイに滑らかになるよう削って整えます。

この作業により、はめた時に引っ掛かりがなく、滑らかな付け心地になります

表面の形を削りだし、形が整ったら、ひたすら磨きの作業です

少し大変ですが、この作業を真剣にやっていただくことで、仕上がりが一段とキレイになります

お二人ともとても真剣に作業していただき、がんばっていただきました

紙ヤスリで細かな傷が取れたら、今度はクリーム状の研磨剤で磨いてみます。

このとき、きちんと紙ヤスリで細かい傷が取れていたらリングが光ってキレイに仕上がります

お二人のリングは努力の甲斐あってとてもキレイにピカピカに光っていました

貴金属のなかではシルバーが一番白く輝くといわれています。

とてもキレイなリングに仕上がりました

お二人ともお疲れ様でした

最後にツーショットです

とても良くお似合いでしたよ

こちらのリングは石など留める加工がなかったので、内側に文字入れをさせていただき、お持ち帰りいただきました

完成したリングを作ったその日に持って帰ることが出来るのはベーシックコースの良いところですね

最後にお二人の体験教室のご感想です

「とても記念になりました。楽しかったです。」
「すごく楽しめました!!また、作りに来たいと思います。」

こちらこそ、楽しんで作っていただき、ありがとうございました。
女性の方は他のデザインにも興味を示されていました。また、機会がございましたら是非、いらっしゃってくださいね
マリッジリングに重ね付けなんかも素敵ですね

お二人とも、撮影にご協力いただき、ありがとうございました
末永くお幸せに

土屋

コメントを残す