お客様の声のご紹介 17

 

ついぶ東京工房で、ご結婚指輪を制作された方をご紹介します!!
本日ご紹介するのはベーシックコースで指輪をご制作されたお二人です。

以前男性がプロポーズの為に、ついぶで指輪を制作していただき、今度はお二人で結婚指輪をつくりにいらっしゃいました~!!

お二人がつくるのは、
男性→プラチナ 槌目タイプ
女性→ピンクゴールド 甲丸タイプ

あまり共通点はなさげですが、どこにペア感があるかは完成してからのお楽しみです。

ではまず棒状の素材からスタート!!

そのままだと硬いので、バーナーで真っ赤になるまで熱していきます!!

それからペンチで曲げて端と端をぴったりと合わしていきます。
これが大変!!

ちょっといびつになりましたが、大丈夫。
溶接してから丸めます。

隙間を部分的に熱していき、ロウ材で溶接します。


鉄の棒にリングを入れて、金槌で叩いていきます!!
このときのサイズを調整したり、槌目タイプの模様をつけていきます♪♪


あとは削って形を整えていきます。
ヤスリの傷も磨き棒でつぶしていきます。

細かい傷がとれたら、研磨剤で磨きます!!
もうすぐ完成ですね♪♪


完成!!!!
手の汚れが努力の証!!
お疲れ様です~。

完成した指輪がこちら↓


形や素材は違えど、ゆったりとしたカーブがお二人の指輪のお揃いのポイントです!!
石も入って、キレイに仕上がりましたね!!

●お二人のご感想

「良い体験と思い出作りができました。
おじいちゃん、おばあちゃんになってもつけていきたいと思います。」

「結婚式、披露宴でエピソードの一つとして紹介できそうです。一生の思い出になります。」

ありがとうございました。

男性からの手づくりプロポーズリングが嬉しくて、一緒につくってみたいとご来店されたお二人は、結婚式式も近くてとっても幸せそうでした。

結婚式だけではなく、これからずっと着けていくお二人の指輪が一生の思い出になるのが手作り指輪のいいところですね!!
苦労して制作した分、ずっとずっと大切にしていってくださいね♪

末永くお幸せに~

芳田

コメントを残す