初夏の時期にオススメ。さりげなく手元を飾る手作りペアバングルのご紹介♪

 1.デザインの種類

あと少しで6月に入って気温も上がり、半袖のお洋服を着る機会も増えますね。

デザインによっては、夏のお洋服ってなんとなく手元が寂しい印象になってしまうこと、ありませんか?

そこで今回はついぶ東京工房で出来るバングルのコースをご紹介していきたいと思います✳︎

ついぶで作ることのできるバングルは、
太すぎず細すぎずしっくりと腕に馴染むユニセックスなデザインなのが特徴。

身につけるだけで手元をさりげなく華やかに見せてくれるので、ファッションアイテムとしても是非ひとつ持っておくと大活躍してくれること、間違いなしです◎

またご自分用やプレゼント用以外にも、ペアバングルとして作ることができますので
すでにペアリングお持ちの方や、指輪は少し照れ臭いな、という方必見のコースですよ!

 

夏の定番アイテム!『ペアバングル手作りコース』

元々は夏季限定でスタートしたこちらのバングルコース。
お客様からの反響を多くいただき、現在では通年のコースになっています。

バングルは夏の手元を飾るだけではなく冬場もニットの上からつけたりなど、様々な見せ方ができる便利なアイテムですよね♪

それでは、まずはバングルコースで作れるデザインから順番にご紹介いたします!

◆バングルコースで選べるデザイン

 

1.デザインの種類

 

左から金槌を使って模様付けのできる「槌目・石目」タイプの2つのデザインから選べるようご用意しています。

またサイズもS・M・Lサイズと3サイズございますので、まずはサンプルを手に取っていただいて
ご自分にしっくりくる物を選んでみてくださいね。

模様付けの作業も勿論お客様自身に体験していただきますので、テクスチャーの風合いも人それぞれ。
世界に一つだけのバングルをお作りいただけますよ✳︎

そしてバングルがどのような作業でできていくのか、気になる方も多いのではないでしょうか?
続いては、制作手順についても触れていきたいと思います◎

◆制作工程

 

2.スタート時の材料

 

こちらがバングルの元となる材料です。

まだ形も質感もシルバーバングルとは程遠い、この1本の棒からスタートしていきます…!

(ちなみにこの状態でも写真を残しておくと、完成後のバングルとも後ほど比較がしやすいですよ。是非記念に撮影してビフォーとアフターを比べてみてくださいね♪)

そしてこちらの材料に、バーナーを使って火を当てていきます✳︎

この作業は「焼きなまし」といって、材料に火を入れていくことで金属を柔らかくしていく効果
があります。

 

3.焼きなまし

 

指輪作り同様、この作業はバングルの制作において欠かせないものになるので
一番初めにまずこの作業をお客様にやっていただきます。

焼きなましが出来たら、次からはひたすら磨きの作業です!
4.スポンジ
焼きなましをした後のシルバーの材料は、表面が汚れている状態です。

このまま模様付けをしたり材料を捻ってしまうと、この汚れている部分が取れないままになって
しまいます。。

そのため写真のようなスポンジ状のヤスリを使って、ゴシゴシ材料を磨いてきれいにしていきます♪

しっかりと綺麗になったら、いよいよ表面のテクスチャーをつけていきましょう!

 

5.模様付け

 

槌目・石目のテクスチャーの違いは金槌の形状によって変わります。

打面が鏡面になっているものが槌目用の金槌なのに対し、凸凹とした打面になっているものが石目用の金槌です。

槌目模様の指輪を作っていく際も、同じ金槌で表面を叩いてテクスチャーをつけていきますよ◎
6.模様付け後
次の曲げる作業をやっていただくと模様が伸びて薄くなることがありますので、
写真のようにしっかりと模様を付けていただくのがおすすめです!

そしてテクスチャーがしっかりと入ったら、ここからは直線の材料をバングルらしい『C』の形に曲げていく作業に入ります♪

いきなりCの形を目指すのではなく、まずは端っこから曲げていきます。

使っていくのが、こちらの道具。

7.曲げ

写真のように木型の窪みに材料を沿わせるようにして、少しづつ端っこの方から曲げていきます。

両端を曲げられたら、今度は円柱状の木型を使って形を作っていきます!
8.整形

木型が緩やかな楕円状になっているので、コンコンと叩いていくことで
材料も楕円状に形がどんどん変わっていきますよ✳︎

バングルは指輪と比べるとサイズも大きいため、形作りは結構パワーを使う作業です…!!
9.整形後
しっかり木型に合わせて形を整えていくと…

どうでしょうか??シルエットは既にバングルそのもの◎かなり完成にグッと近づきましたね。

形が出来てきたら、腕に試着しながらサイズ感を確認しつつ微調整をしていきます。

この作業で完成かな?と思う方が多いかと思うのですが、もう少しだけ作業は続きますよ♪

表側の形が出来たあとは、腕が直接触れる部分となる内側を最後は磨いていきます。
10.磨き
一見するとコツコツとした地道な作業ですが、この作業があるかないかでつけ心地がかなり変わります!

もちろん休憩しながらで大丈夫なので、最後まで気を抜かずにしっかり磨いていきましょう✳︎

内側まで磨けたら、最後は研磨剤を使った艶出しです。

全体によーく塗り込み、研磨剤の油分を脱脂綿で取り除いていくと…

 

11.完成
ピカピカのバングルの完成です!

オプション等特に希望がない場合は、そのままお持ち帰りいただけますので出来立てほやほやのバングルを着けて帰れますよ〜♪

そして、よりオリジナリティ溢れるバングルにしたい方におすすめ。

過去にご製作されたお客様の作品を交えながら、オプションを紹介いたします!
12.石留め

外側にアクセントになるように入れた石留め加工。

自分の誕生石や、ペアバングルの場合はお互いの誕生石を送り合っても素敵です。

13.有料印字

バングルの内側に文字を刻印することが出来ます。

記念日やお互いの名前、メッセージなどを入れてみてはいかがでしょうか。

また先程の刻印タイプと違い、お客様が手書きで描いた文字やイラストがそのままバングル
の内側に刻印できるオプションがございます。

ペアリングの手作りコースでも大人気のオプションです(*^^*)

世界に一つだけの刻印を、ぜひお二人のバングルに入れてみてくださいね。

※なおオプションを希望される場合は、お渡しまでに4週間程度お日にちをいただきます。
そのためお誕生日や記念日までに手元に欲しい!という方はお早めのご製作をおすすめいたし
ます。

◆ご料金について

ペアバングル手作りコースのご料金は12,100円(税込)となります。

その他オプション等追加される場合は別途ご料金が発生いたしますので、詳細等ご希望の方はお
気軽にスタッフまでお問い合わせくださいませ。

ついぶで作れるバングルはどれもシンプルなデザインですので、デイリーユースにもおすすめです。

ぜひこの夏は、大切な方とペアバングルで手元を華やかに飾ってみてはいかがでしょうか?

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

2022年05月26日 カテゴリー: