指輪の一部を交換したシェアリングの手作りご結婚指輪

 

ついぶ東京工房で世界にひとつだけのご結婚指輪を手作りしていただいたご夫婦をご紹介します!!

ベーシックコースでプラチナとホワイトゴールドのシンプルなリングを制作されました。

まずは棒状の指輪を持って2ショットです!!

Exif_JPEG_PICTURE

それでは制作スタート~!!!

まずは材料が硬い状態なので、ガスバーナーであぶって軟らかくする作業です。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

写真のように真っ赤になるまであぶってから急冷すると、硬かった金属の棒が軟らかくなります。

その後、軟らかくなった材料をペンチで曲げて端と端を隙間なくピッタリと合わせていただきます!!

これがなかなか難しい、、、。

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTUREいびつな形でも大丈夫ですよ~。隙間が埋まったら、溶接です☆

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

継ぎ目になる部分を熱していき、プラチナの欠片をのせます。そうすると、隙間に溶けた液体状のプラチナが浸透して溶接完了です☆

溶接ができたら、いびつな形をハンマーで叩いて丸くしていきます!!

この際にサイズの微調整もできますので、試しながらピッタリのサイズにつくることができます♪

Exif_JPEG_PICTURE

あとはヤスリで形を削って整え、紙やすりやスポンジやすりで細かい傷をとっていきます。

地道な作業が続きますが、丁寧にやっていくことで仕上がりもキレイになってくれます。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE最後に研磨剤を含んだ布でしっかりと磨きこんでいって完成となります!!

Exif_JPEG_PICTUREl手が真っ黒になるまで、しっかりとがんばって磨きこんでいただきました☆ お疲れ様でした~。

Exif_JPEG_PICTURE

ここから、よりオリジナルなご結婚指輪とする為に、お二人につくっていただいた指輪を工房スタッフがお預かりします!!

Exif_JPEG_PICTURE

つくっていただいたリングの一部分を切り取って、お互いのリングに溶接します!!

そして完成したのがこちらです。

Exif_JPEG_PICTURE

ホワイトゴールドとプラチナのリングの素材ですので、控えめで主張しすぎない色みがお二人の優しい雰囲気にピッタリです!!

Exif_JPEG_PICTURE

●お二人のご感想

「このお店で手作りができて、本当に良い指輪が作れたと満足しています。完成が楽しみです。大切にしていきたいです。ありがとうございました。」

「もともと想いの込めれる体験だと思っていましたが、思っていた以上にいい経験になりました。カメラの知識も増えて嬉しかったです(笑)」

 

ありがとうございました。お二人に満足していただけてサポートさせていただいた私としてもとてもやりがいがありました♪♪

お受け取りにいらっしゃった時に私も含めて記念写真も撮っていただきました☆

これからもお二人で作ったご結婚指輪と、お互いに相手を想いやる気持ちを大事になさってくださいね。

末永くお幸せに~。

 

コメントを残す