第19回ついぶ東京工房彫金教室 作品発表会!!

 

平成24年11月16日(金)~17日(土) についぶ東京工房にて彫金教室の生徒さんの作品の発表会を開催しておりました!!

作品数は少し少なめでしたが、みなさん力作ぞろいでした!!

金賞は斉藤容子さんのピンブローチです。
写真ではわかりづらいですが、リボンに小さな石が散りばめれるように留まっており、またその周りを魚々子で細やかな装飾がなされています!!揺れるとキラキラするところまで計算してのデザイもお見事!!

銀賞は2つ!!
ひとつは谷兼早苗さんの菊のオブジェです。
銅、真鍮、洋白と三つの色味を使って豪華絢爛に金属の花を表現していますね。

もうひとつの銀賞は田中雅子さんのかんざしです!!
細やかな花の造形やかんざしのたくさんのパーツがひとつづつ丹念につくられた力作です。
京都の昔ながらかんざし職人がつくったような繊細さがかもし出されていますね。

東京工房賞は 白川部 喜久枝さんのブローチです!!
こんもりとした王冠に銀の玉をつけて装飾しています。
中心にはダイヤモンドが留められて、トップにはパールが置かれています。
表面のマットな仕上がりやダイヤモンドの留め方、非常に完成度が高いデザインとなりました。
海外のジュエリーアーティストの作品のような佇まいですね。
賞を逃された方の作品も素晴らしいものばかりでした。
来年も素敵な作品を出していただけるようお願いいたします!!

夜は生徒さんたちとの親睦会!!
日頃は顔を合わす事のない生徒さん同士が作品について話し合ったり、業界裏話が聞けたりと楽しい時間になりました!!

最後に集合写真をパチリ!!
天気が悪く、雨がひどい一日でしたが、きていただいたみなさんどうもありがとうございました!!
芳田
JUGEMテーマ:
彫金教室
 

コメントを残す