ずっと着けていられるシンプルなデザインの手作りご結婚指輪

*** お客様の声 ***

「大変でしたが最後まで楽しく行うことができました。説明も丁寧でわかりやすく良かったです!すごく楽しかったです。ありがとうございました。」

「お互いの指輪を作りあったことで、より大切にしようと思いました。」

手作り結婚指輪お客様写真104

それではお二人の作業風景をご紹介します!!

今回お二人はシンプルリングコースでのご制作です。

『 スタート!! 』

手作り結婚指輪お客様写真105

プラチナの素材をお選びになったのでお二人、棒の状態からのスタートです。

ここから指輪に変化していくのが楽しみですね^ ^

頑張って作っていきましょう!

『 まずは温め作業! 』

手作り結婚指輪お客様写真106

まずはバーナーを使う作業から始まります!

金属は火を当てることで、柔らかい状態に変化します。

手作り結婚指輪お客様写真107

真っ赤に変化してきましたね。

プラチナの場合は約1000℃ほどになるまで火を当て続けます!

溶けてしまわないか心配になるかもしれませんが、

プラチナの融点は 1768℃ !!

全然問題ないですね!

手作り結婚指輪お客様写真108

温まったら、そぉーっとピンセットで水に入れ冷ましましょう。

絶対に落とさないように、慎重に。

『 棒をどんどん指輪の形に! 』

手作り結婚指輪お客様写真109温まって柔らかくなったプラチナの棒をどんどん指輪の形へとしていきましょう。

お二人も真剣モードに!

手作り結婚指輪お客様写真110

やっとこという道具を使い、グイグイと曲げていきます!

まずは指輪の丸い形を作るのではなく、端と端の断面をしっかりと合わせていくという作業です。

ここは指輪の強度や完成した時の見た目にも関わる、重要な作業になります!

手作り結婚指輪お客様写真111

お二人も「最後のここ!難しいよね!」と苦戦されていました。

けど大丈夫☆

スッタフが曲げ方のポイントをしっかり説明するので、ご安心を!

手作り結婚指輪お客様写真112

端と端がぴったりと合わさった、輪っかに完成しましたね!

次はまたバーナーで溶接をし、外れないようにしていきます。

『 トントン、トンカチ作業! 』

手作り結婚指輪お客様写真113

木槌と棒を使い、指輪の形を整えていきましょう!

トントン♪カンカン♪叩いていくと、綺麗な輪っかに変身です!!

手作り結婚指輪お客様写真114

手作り結婚指輪お客様写真115

旦那様の指にぴったりのサイズにできたようですね!

サイズを調節しながら、制作ができるのでお客様の指にしっかりフィットした指輪を作ることが

できますよ!

 『 完成に向かってあとひと踏ん張り!! 』

手作り結婚指輪お客様写真116

最後は内側までしっかり仕上げていきます。

この作業はへらがけと言い、指輪の内側にある傷この道具で押しつぶし、無くしていくという作業です。

この体験はなかなかできないと思うので、皆さまも一度体験してみてください!

手作り結婚指輪お客様写真117

最後は汚れをふき取り完成です!!!

お二人ともお疲れ様でした。

最後まで楽しく一生懸命作業していただきました。

年をとってからもずっと着けていられるようにと、シンプルなデザインをお選びになられました。手作り結婚指輪お客様写真118

手作り結婚指輪お客様写真119

内側にはお二人の大切な記念日がしっかりと刻まれております。

ご来店いただきありがとうございました。

末永くお幸せに*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>