当日お持ち帰りの手作りご結婚指輪

手作り結婚指輪お客様写真68

お二人は シンプルリングコース で 甲丸鎚目型リング をお作りいただきました!

それではお二人の作業風景をご紹介します。

「 スタート!! 」

手作り結婚指輪お客様写真69

それでは棒の状態の金属からスタートです!

お二人とも頑張りましょう!

 

「 まずはバーナーを使いましょう! 」

手作り結婚指輪お客様写真70

バーナーを使い、指輪の材料をしっかりと温めて、金属を柔らかい状態に変化させます!

プラチナ素材の場合はとても強い火力でガンガン温めていきますよ!!

手作り結婚指輪お客様写真71

温まったら、素早く水の中へ入れて冷まします。

この時のポイントは 急冷 です!

温まった状態から一気に冷やすことで、金属が柔らかい状態がキープされます。

 

奥様の素早い動きが写真からも伝わりますね!

でも熱いものを持っているので、慌てないように気を付けてくださいね。

 

 

「 曲げ作業 」

手作り結婚指輪お客様写真72

柔らかくなったプラチナの棒を やっとこ とゆう工具を使って輪っかに曲げていきます!

この作業は指輪作りの中で一番難しい作業かしれません、、、

手作り結婚指輪お客様写真73

輪っかにできたら溶接作業です!!

棒の端と端をしっかりと合わせて、そこに溶接用の金属のチップを置き、溶かします。

溶けた金属のチップが、端と端を合わせた隙間に流れて、くっ付けてくれます!

 

「 トントン♪ 」

手作り結婚指輪お客様写真74

ハンマーを使って、トントン♪ 叩いて形を整えていきましょう!!

この叩くという作業はとっても重要な作業なのです!

形をきれいに整えるのはもちろんですが、もう一つとても大事な役割をしてくれています。

それは、指輪を丈夫な状態にする という効果です。

金属の性質で、叩いたり曲げたりすると、加工硬化という力が働き金属が硬い状態に変化します!
手作り結婚指輪お客様写真75

 

 

 

手作り結婚指輪お客様写真76

模様付けのハンマーで表面をキラキラにしていきます。

この作業は、叩く方によって模様の雰囲気が変わります!

大きなキラキラだったり、細かいキラキラになったり、、

お二人の完成が楽しみですね!

 

「 最後は磨き作業 」

手作り結婚指輪お客様写真76

最後は磨きの作業です!

内側までしっかりと磨き、着け心地をよくしていきます。

ここはしっかり丁寧に粘り強く作業するのが重要です!

手作り結婚指輪お客様写真77

内側も磨けてきたみたいですね!

奥様の嬉しそうな表情を見たらわかりますね ♪

 

普段あまり使わない指の先にすごく力を入れて作業をするので、皆さま終わった後は指輪が痛くなってしまうみたいです、、、

しかし頑張った分指輪も綺麗になり、完成した時の喜びも大きくなりますね!!

 

 

「 完成 」

手作り結婚指輪お客様写真78

 

お二人のご結婚指輪の完成です!

最後まで一生懸命頑張っていただきました!お疲れさまです!

 

当日お持ち帰りご希望のお二人は、完成した指輪を着けて仲良く帰られました♪

ご来店ありがとうございました。

末永くお幸せに*

 

手作り結婚指輪お客様写真78

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>