指輪作りの前後におすすめ♪原宿で開業20年『原宿餃子櫻(はらじゅくぎょうざろう)』

 原宿餃子1

こんにちは、ついぶ東京工房です。

ついぶ東京工房のある原宿・明治神宮前周辺はトレンドに敏感な街。特に飲食店もその影響を強く受け、今までタピオカやインスタ映えを意識した可愛らしいスイーツなど流行をいち早く掴んだお店が立ち並んできました。

そんなエリアに位置する私たちの工房ですが、最近は近隣でラーメン屋さんや焼売屋さんなど、中華料理のお店が増えてきました。コロナも今年5類感染症に移行したことも影響してか、今まで外食を自粛していた人や海外からの旅行客、たくさんの人がお店に足を運んで飲食店にまた以前のような活気が戻ってきたように感じます。

 

その中でも今回ご紹介するのは、原宿で開業して20年の歴史がある『原宿餃子櫻(はらじゅくぎょうざろう)』。お昼時になるとたくさんのお客さんで賑わい、平日でも工房の4階の窓からお店の前に並ぶ行列が見えることが多い人気のお店です。

今回はそんな老舗店舗ともいえる原宿餃子櫻へスタッフ数名でお邪魔してきました!

 

国産の素材にこだわった餃子専門店の味

原宿餃子1

お店へ伺ったのは土曜日のお昼前頃でしたが、既に数組順番待ちをしている状態でした。

9月に入ったとはいえまだまだ日中は暑く、店内のお客さんの中にもビールを片手に餃子をパクパクといただく方もちらほら見られました。一品ずつちょこちょこと頼むことが出来るので、ランチやディナーは勿論のこと、ちょい飲みでお酒と一緒に餃子をいただくのにも丁度良さそうですね。

 

レトロな雰囲気の内装

原宿餃子6

店内には壁一面に大きく書かれたメニュー表が。観光のお客様も多かったことも相まってか店内は異国情緒ある雰囲気に…!何だか海外旅行に来たかのような気分を味わえます。厨房をぐるりと囲むカウンター席に、奥には数は限られますが何席かテーブル席も用意がありました。

 

メニューは至ってシンプル。外国人観光客の方への配慮もバッチリ

原宿餃子4

お食事メニューは焼き餃子、しそ餃子、水餃子の3種類の他にサイドメニューとしてもやし、きゅうり、きゃべつ、担々とうふと白米の5種類のみという、非常に潔いシンプルなメニュー展開。

また外国人観光客向けに作られたメニュー表がきちんと用意されていて、英語表記だけでなく中国語、韓国語もまとめて記載された分かりやすい内容にまとまっており、流石外国人のお客様も多くいらっしゃる人気店だなと感じました。

原宿餃子3

こちらが外国人向けのメニュー表。写真も一緒に載せてあるのでそれぞれどんなメニューなのか、とてもわかりやすいですね。

 

焼き餃子に水餃子。餃子の食べ比べを!

原宿餃子7

餃子一つ一つの大きさはそれほど大きいわけではなく、気軽に食べやすいサイズ感でした。ご飯やビールのお供にピッタリです!またお値段も餃子は一皿340円~、サイドメニューは均一295円とリーズナブルな価格帯なので、何種類かをちょこちょこ頼んで食べるのもいいですね。

餃子の味も癖の少ない味付けで、幅広い年代の方に食べて頂けそうなお味です。この日も丁度お店に伺った際お子様連れファミリーの方が食事をされており、小さなお子様も一緒に餃子を召し上がっていました◎

 

スタッフが今回食べたのは次のお品物たち。

 

◆焼き餃子(ニラ・ニンニクあり)

薄めの皮で餡が包まれており、食べると肉汁がたっぷり。中の餡にはやや荒めに刻まれた野菜が混ざっており歯ごたえも抜群。ニンニク入りではありますが、そこまで香りは強く残らないので匂いもあまり気にせずに食べられました。

 

◆水餃子(ニラ・ニンニクあり)

餃子の中の餡は基本的に同じ構成。水餃子なのでつるんと食べやすく、焼き餃子とはまた違う直感を楽しむことが出来ます。
卓上には醤油、酢、ラー油と置いてあり、お好みで餃子に着けて食べられます。スタッフは醤油2:酢1:ラー油1と独自の配合でたれを作って食べたそうです♪

 

◆シソ餃子

中でもスタッフ一押しだったのがシソ餃子。シソの葉が餡に入ることで、さっぱりと爽やかな味になり、餃子を食べながら餃子で箸休めが出来てしまう…とスタッフに好評でした。笑

確かに餃子は量を食べ進めるとこってり感が増してきてしまう印象ですが、シソが入ることによってすっきりとした後味になり、更に食べやすくなりそうですよね。

 

ライスにはスープもついてくるのですが、細切りのショウガも入っていて体がポカポカと温まります。夏バテした身体には丁度いいかもしれませんね♪
またライスは大盛にすることもでき、山盛り一杯にご飯が食べたい!という方には是非おすすめです。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?特にお昼時は混雑することも多い原宿餃子櫻ですが、平日やお昼前後をねらっていくのもおすすめですよ。また餃子をサクッと食べて帰られる人が多く比較的お客さんの回転も速いので、行列の割には早くお店に入れることも多そうです。

 

ついぶ東京工房での指輪作りの前後に、是非餃子を食べに行ってみてくださいね。皆様の東京デートコースの参考になりましたら幸いです。