ついぶ東京工房でできる、当日お持ち帰り可能なオプション加工のご紹介

 mari289


こんにちは!
ついぶ東京工房です。

今回のブログは当日にお持ち帰りが出来るオプション加工のご紹介をしていきます!

まずオプション加工とは何か?ですが
お客様のがご制作した指輪に誕生石の石留めや模様を彫りこんだり、ご自身で描いたイラストや文字を入れることをついぶ東京工房ではオプション加工と呼んでおります。

基本的にはオプション加工を選んでいただきますとお預かりになりますが
中には当日お持ち帰りできるものもありますので今回のブログはそちらを一挙に紹介していきます!

1、無料印字

内側印字
ついぶ東京工房で指輪を作られる方のほとんどが指輪への文字入れをご希望されます。
先日のブログでもご紹介いたしましたが印字には3種類あり、
他の2種類の有料印字とレーザー刻印に関しては3週間~のお預かりとなりますが無料印字に関しましては当日のお持ち帰りが出来ます!
指輪完成後に5分から10分程度でお入れいたしますのでお待たせもいたしません!
ちなみにお入れできる文字は大文字のアルファベットと数字がお入れできます。
文字数に関しましては指輪の形状やサイズによっても変わりますが20文字以内です!

 

2、波打ち加工

mari167
こちらは指輪の一部を湾曲させるオプション加工です。
シルバーリング手作りコースやご結婚指輪のシンプルリングコースでご制作いただきますとまっすぐな指輪のデザインになってしまいますが、
こちらの波打ち加工をご希望いただきますと通常とは違う形状の指輪がご制作いただけます。
ちなみに、曲げる作業はお客様自身の手で指輪を曲げて頂くため、曲がり具合の調整が可能です!
なお、曲げた後に石留等の追加のオプション加工もご希望いただけます。
曲げた形状を活かしての石留は他のお客様とは被りにくいのもポイントですね!
mari124
勿論、石留以外のオプション加工もお選びいただけます!
手彫り加工を入れることも出来ますし、一部だけミルグレインを入れることで曲げた形状の美しさを強調するようなデザインの指輪もご制作いただけます!
3set002
ちなみに、お写真ではわかりずらいのですが波打ち加工には2種類に曲げ方があります。
前だけU字型に曲げるタイプと指輪の全体を湾曲させるタイプの2種類です!
前だけU字型に曲げるタイプは指輪の手の内側にあたる部分がまっすぐなので着け心地に影響が出づらく、
また指輪の内側に入れられる文字も10文字まで入れられます。
もう一方の全体が湾曲しているタイプはこの湾曲の形に意味があるんです。
湾曲させた指輪を真横から見ると∞(無限大)の形になっているんです!
インフィニティリングといった言い方もありペアリングやご結婚指輪にもピッタリのデザインなんです!
しかし、指輪の内側の印字に関してはまっすぐなところにしか入れることが出来ないので全体が湾曲している形では1~3文字程度の文字数になってしまいます…
形状に関しては個人個人の好みがありますが、指輪の内側に入れられる文字に関しては明確な違いが出てしまいますので
この差は慎重に選んでいきたいですね!

 

3、ねじり加工

mari227
こちらの加工はご結婚指輪やご婚約指輪のみの加工となります。
指輪の一部を180度ねじるオプション加工です。
メビウスの輪の形状でこちらも『無限』や『永遠』を意味する形です。
金属の棒から一つの指輪を作る手作りならではの加工ですね!
こちらも勿論お客様自身に加工してもらいます!
ねじり加工をされたお客様は石留加工をご希望される方も多く、ねじり加工と石留の相性は抜群です!
mari276
上記のお写真のように複数並べる方が多いですね!
ついぶ東京工房でも人気なのは甲丸型とねじり加工組み合わせです!
mari286
甲丸の柔らかな形状とねじり加工をすることによって現れるエッジとのコントラストがかっこいいですね!
ちなみに私の個人的なおすすめはねじり加工とミルグレインの組み合わせです!
mari281
指輪の表面に入るねじりのエッジにミルグレインを施すことが出来るんです!
ミルグレインが入ることにとってクラシカルな印象が生まれましたね。

まとめ

今回のブログは当日お持ち帰りが出来る加工をまとめてご紹介いたしました!
過去のブログでは石留や手彫り加工などをまとめておりましたが、ご制作されるお客様の中には当日のお持ち帰りをご希望される方も少なくありません。
やはり作ったその日にお持ち帰りしたいですよね。
今回のブログはそういった方へのご参考になれば幸いです。

また、ついぶ東京工房のホームページには今回ご紹介しきれなかった指輪のお写真がたくさんありますので
もしよろしければそちらもご覧ください!
ギャラリーページはこちら

またご予約ご予約の際は空席確認よりお問い合わせいただけますので、是非お気軽にご連絡くださいませ*
ご質問等のお問い合わせも受け付けておりますのでご遠慮なくお問い合わせください!

皆様のお問い合わせ・ご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました!!