魔法のフライパン

 

魔法のフライパンって知っていますか?
テレビ番組で紹介されているのをたまたま観て、即購入を決意したフライパンです。
ちょうどその頃、私の愛読書『家庭に潜む有害化学物質』で、テフロン加工やフッ素加工のフライパンは有害だと知り、鉄製のフライパンを購入しようと考えていたのです。
魔法のフライパンは鋳鉄製なのに、なんと1.5mm厚という薄さで、軽いのです。
鋳鉄は4mm厚くらいが限界で、それ以上薄くすると割れてしまうとか!?
このフライパンを製造している
錦見鋳造は、調合を工夫し1.5mm厚を実現したというのです。
しかも、製造している職人さんが多くはいないので、大量生産できず、半年待ち
でも、意外と早く4ヶ月で我が家へ
昨夜、早速使ってみたら、全然焦げ付かないのです
焼き加減も最高
鉄製のものは、油を取り除かない方が良いということで、洗剤で洗わなくていいのです。エコですね
小さいサイズを購入したのですが、大きいサイズも欲しいと思ってしまいました。
今までフライパンは消耗品と思っていましたが、これは一生もの!
ずっと使えることを考えると高くないと思います。
興味を持った方は、http://www.nisikimi.co.jp/
JUGEMテーマ:日記・一般
 

コメントを残す