学生さんにおすすめのペアリングとファッションリングの手作り

 CE953B44-CC95-4211-83B8-AA694FA23DFC

一緒に作った時間も思い出に。
まだ寒い日もありますが、桜も綻んであたたかい日も増えてきましたね。
卒業式や終業式も終え、これから新しい生活に向けて準備をしている方も多いかと思います。

そして春は出会いと別れの季節でもあります。
特に学生さんは社会人の方と比べると就職や進学など、環境がより大きく変化しますよね。
卒業を機に遠くに離れてしまう友達や、遠距離恋愛となってしまうカップルさんもいらっしゃるのではないでしょうか?


そんな皆様に思い出作りとしてもおすすめなシルバーリングコースで制作できる指輪の手作り体験です。
遠くに離れてしまってもいつでも相手をそばに感じられるアイテムとして、
今まで仲良くしてくれてありがとうと感謝のプレゼントとして、
「これからもよろしくね」という気持ちを込めて、
指輪を手作りしてみませんか?
手作りの最大の魅力はお揃いのものを持つことで心の繋がりを感じるだけでなく、一緒に手作りしたという思い出が共有できることではないかと思います。
今回はついぶ東京工房で手作りできる指輪とはじめて指輪を着ける方にもおすすめなシルバーリングコースについてご紹介します。
「指輪を着けるのははじめて、、、」
「ペアリングっていつ買うもの?」
「どの指に着けるの?」
などなど、指輪に関してよくいただく素朴な疑問にもQ&A形式で後ほどお答えしていきますので、ぜひ最後まで読んでくださいね*

 

—–

 

ペアリングやファッションリングにおすすめのシルバーリングコース

 

ついぶ東京工房で手作りできる指輪はご結婚指輪やご婚約指輪など人生の節目に登場する大切な指輪から、お値段を抑えたシンプルに普段使いできるファッションリングまで色々なタイプの指輪を自分で手作りすることが出来ます。
今回ご紹介する「シルバーリングコース」は日常使いできるシルバーリングを3つのデザインと5つのリング幅の中からお好きなものを選んで、約2時間程度のお時間の中でご制作いただけるペアリングや友達リングとしておすすめのコースです。
お値段は一番お安いタイプで1本5,500円なので、カップルなら11,000円でご制作いただけます。簡単な文字入れは無料ですので学生さんカップルにもおすすめです。
作るデザインは当日ご来店いただいたときにサンプルをご覧になりながらお選びいただけるので、事前にデザインが決まってなくても大丈夫!
ついぶ東京工房のinstagramでは、今までにご制作いただいたお客様のご紹介もしておりますので工房に来る前にデザインをみたいという方はぜひそちらもご覧ください。

 

◇シルバーリングコースの3つのおすすめポイント

まずは、はじめてペアリングなどの指輪を着ける方や大学生・高校生など学生さんにおすすめなついぶ東京工房のシルバーリングコースについて3つのおすすめポイントをご紹介します。

 

➀3つのタイプと5つの幅から自分の好きなデザインが選べる

重ね着けやコーディネートを楽しめる細身のリングから、存在感抜群の1本着けるだけでおしゃれにまとまる幅広めのリングまで、デザインを3つのタイプと5つの幅の組み合わせからお好きなものからお選びいただけます。

もちろんカップルで幅違いのものをご制作されたり、友達同士で全く違うデザインでも手作りしていただけます。サイズも幅広くご用意しておりますので、探すと中々見つからない小さいサイズの幅広リングや、普段お店で売られているような指輪だとサイズが合わないという方も大丈夫です。

 

②2時間で完成、当日のお持ち帰りもOK

工房にご来店されてデザインやサイズを決めたら、指輪づくりスタートです。
2時間ほどで指輪が完成して、その場で文字を入れてお持ち帰りいただけます。
例えば午前中に制作すればそのまま手作りの指輪を着けて、ランチしたりお買い物やデートなどお出かけできるので、デートコースの1つとして組み込みやすいのもおすすめのポイントのひとつなんです。

 

③長く愛用できる

シルバーリングコースでご制作いただくリングは、「シルバー950」という素材を使っています。市販の指輪を使っていたら剥げてきて錆びてしまった…なんて思いをしたことがある方もいるのではないでしょうか?
指輪によっては「メッキ」といった指輪の表面に薄い金属を張り付ける加工をしているもの
がございます。色を均一にすることができたり、指輪の色を本来の素材とは違うものに変えたりで
きる便利な加工なのですが、どうしても長く使っていると表面の薄い金属が剥げて下の金属が錆びてしまったりしがちです。
ついぶ東京工房のシルバーリングコースでご制作いただく指輪は無垢のシルバー素材なので、表面が剥げたりすることがございません。プールや海水、手洗いなどでも着けたままで大丈夫ですし、昨今使用する機会も多くなったアルコール等の消毒液に触れても大丈夫なんです。
メッキ製品と比べてお手入れもご自身でしていただきやすいので長くご愛用いただけます。
また長く愛用できるようにお手入れのポイントや注意点などは、指輪をご制作いただきながらスタッフがご案内させていただきます。

 

—–

 

シルバーリングコース ご制作の流れ

D4F346C6-1D2B-4332-ABC5-AC426A06B532

自分たちで手作りする指輪は棒状のシルバーから作業がスタート!
ペンチのような道具で曲げたりガスバーナーで溶接したり少しずつ指輪が出来ていく様子を動画や写真に撮る方も多いですよ。

82B47505-D599-4EF2-BB31-6089945947C9

体験中はいつでも写真撮影が可能です。フォトスポットや撮影用のアイテムもご用意しておりますので、是非沢山お写真や動画もお撮りくださいね。
スタッフの方でもお客様の写真撮影のお手伝いをいたしますので、どうぞお気軽にお申し付けください。
また体験中にはついぶ東京工房のロゴ入りのエプロンを着て作業していただきます。デニム生地のエプロンは工房にいらっしゃるお客様からもよく可愛い!とのお声をいただきます♪
お友達やカップル同士でお揃いのエプロンを着けてお写真を撮られると一緒に作った思い出にもなるのでおすすめです。

 

そして制作のスタートのときに皆様にお伺いしているのが「自分の指輪をつくりますか?とれともお互いに相手の指輪をつくりますか?」

失敗しないようにしなきゃ、と思われて迷う方もいらっしゃいますが、お互いの指輪を交換して相手のことを想いながら作った指輪を完成後に贈り合えば、指輪がより特別なものに感じられますよね。
しっかりスタッフがサポートいたしますので、指輪にならなかった…なんてことにはなりませんのでご安心ください。
勿論自分自身の指輪をつくられる方も沢山いらっしゃいます。どちらがより綺麗に作れるか、お互いに競い合いながら指輪を作っていくのも楽しいですよ*
お相手様と話し合ってどちらの指輪をつくっていくか決めてみてくださいね。

 

 

◇シルバーリングコースで人気のデザイン

 

既にご紹介した通り、指輪のタイプはお好きなものをお選びいただけます。
全てはご紹介しきれないので、今回は特に人気のデザイン「鎚目(つちめ)タイプ」をご紹介しますね!

IMG_8594

漢字が難しいですが、「つちめ」とは”鎚(ハンマーのこと)”で入れる”目(模様のこと)”を指します。
実際に金づちでトントンカンカン指輪を叩いて模様を入れられるデザインなのですが、
この模様は指輪を叩くときの力加減や叩く角度によって模様の雰囲気が変わるのが特徴のデザインです。
同じ人が模様を入れても全く同じにはならないので、まさしく世界に1つの模様が入った指輪が出来上がります。
クラフト感があるデザインで入れた模様が光に当たるとキラキラ反射するので着けた時もおしゃれですよ。
こちらの「つちめ」は指輪を交換して入れあえば、大切な人が入れた模様の指輪になるので、ついぶで特に人気のデザインとなっております。

模様がはっきり見えるようにしたい方は是非幅広めの指輪をお選びいただければ、模様の雰
囲気をより楽しんでいただけます。

 

◇シルバーリングコースについてよくある質問や疑問にお答えします。

「ほんとにつくれるの・・・?」

そんな方についぶ東京工房でよくいただく質問や不明点などをQ&A形式にまとめてみました。
下記以外でも不安なことや疑問などはお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

Q:すごく不器用で、上手く作れるか不安です…

A:ついぶにいらっしゃる方のほとんどが指輪づくりなんてはじめてという方です。
スタッフがしっかりサポートするのでご安心ください。
苦手な作業やできない作業はお手伝いもさせていただきますので、頑張って一緒に指輪を作っていきましょう!

Q:ペアリングっていつ買うのものなの?

A:ご結婚指輪は結婚した時に着けるものですが、ペアリングは必ず着けなければいけないものではございません。
付き合ってすぐに購入する方もいらっしゃいますし、何年か経ってから着ける方もいらっしゃいます。
ついぶに来られる方は1年記念のデートや、遠距離になってしまうタイミングなどで手作りされる方が多い印象です。

Q:サイズが分からないのですが大丈夫ですか?

A:大丈夫です。

dc28e08c1086dacfcb14cb654e2c6226

リングゲージと言って指輪のサイズを測れる専用の道具がございます。
当日ご制作の前にサイズを測っていただけます!
市販品は女性用男性用と分かれていたり、奇数号と言って9号11号13号と一つおきの決まったサイズからしか選べないことも多くありますが、手作りですので0.5号刻みでも作ることが可能です。例えばスポーツをされている女性だとなかなか自分に合う大きいサイズが無かったり、細身の男性だと男性用の指輪が合わない…なんて方も大丈夫です。お気軽にスタッフまでご相談下さいませ。また意外と右手と左手でサイズが違ったりするのでついぶに来たついでに自分の指のサイズを測ってメモしておくと違う指に着ける指輪が欲しくなったときにも安心です。

 

Q:ペアリングってどの指に着けるもの?

A:どの指に着けても大丈夫です。
ついぶ東京工房で制作される方は左手の薬指は結婚指輪を着けることが多いので、ペアリングは右手の薬指を選ばれる方が多いかな?と思います。
ペアリングは少し恥ずかしいから…という方はさりげなく小指に着けたり、ペンを持つときに邪魔にならないように利き手とは逆の人差し指などもおすすめです。

 

Q:ペアリングにおすすめのデザインはどんなもの?

どんなデザインでも大丈夫ですが、普段ジュエリーを身に着けない方や男女問わず着けられるようなユニセックスでシンプルなデザインが人気がありおすすめです。
シンプルなデザインのものなら飽きにくくファッションも選ばないので迷ったらシンプルなものを選んでみてはいかがでしょうか?
おふたりでまったく別々の形を選んで内側の印字だけ同じものを入れる、という方もいらっしゃるのでサンプルを合わせてみてこれ!というものを選んでみてください。

 

Q:はじめてで指輪のこと全然わかりません…

A:指輪や手作りについてだけでなく分からないことは何でもお気軽に聞いてください!
20代~30代のスタッフが多く、頑固なザ・職人ではございませんので、”シルバーって?” ”どんな指輪が人気?” ”この辺のランチでおすすめは?”などなど、気軽に話しかけてください。
逆に気になっているショップやおすすめのデートスポットなど教えてくださいましたら、スタッフも嬉しいです◎

 

Q:指輪に文字を入れたいです。

A:完成した指輪の内側に、無料で刻印をお入れすることが出来ます。

シルバー刻印

無料で刻印できるものとしては、【アルファベットの大文字や数字、&や.(ドット)、toなど】…意外と色々な文字を入れることが出来ますよ(*^^*)お友達同士で簡単なメッセージをお揃いで入れたり、カップルさんは二人の名前や記念日などを入れたりする方が多いですよ。

一生懸命作ったピカピカの指輪に文字が入ると愛着もひとしおです。完成した指輪と是非一緒に記念撮影などもしてみてくださいね♪

 

Q:ケースなど保管用のアイテムはありますか?

A:指輪をご制作いただいたお客様に工房のロゴ入りポーチをプレゼントしております。

IMG_6473

ホワイトとグレーの2種類のお色味からお選びいただけます。
コンパクトなサイズ感は指輪だけでなくピアスなどのアクセサリーを外した時にしまうケースとしてぴったりです。
お揃いの色にしてもいいですし、それぞれ一色ずつ選ばれてもいいですね♪
一緒に持って写真を撮っても可愛いデザインになっています。

 

Q:予約は必要ですか?

A:ついぶ東京工房ではお客様にゆったり作業していただけるように全席完全予約制をとらせていただいております。
当サイト内『空席確認』のページよりご希望の日付の予約状況をご確認いただき、お問い合わせをお願いいたします。

※自動返信ののち、ご予約確定のメールが届きますので必ず2通メールがお手元に届いているかどうかご確認くださいませ。 またお問い合わせのタイミングによってはご希望の日時に添えない場合もございますので、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
当日でもお席に空きがあればご案内できますので、その場合はお電話でお問い合わせくださいませ。

 

Q:女性(男性)同士・友達同士・親子でも制作できますか?

A:性別や関係性に制限はございません。
お一人でいらっしゃる方から友達以上恋人未満の方、仲良し3人組、お母様へのプレゼントにお父様と娘さんがいらっしゃることもございます。

 

Q:指輪にお互いの誕生石を入れたいのですが…

A:追加オプションのご用意がございます。
誕生石を留めたり、自分で描いた文字やイラストを刻印できるオプションなどがございます。
お預かりの期間や別途のオプション料金が内容によって異なりますので、スタッフまでご相談くださいませ。

 

Q:指輪以外にも作れますか?

A:指輪の他には「バングルコース」と「タイピンコース」をご用意しております。

バングルが手作りできるコースは、ペアリングはもう持っているから違うお揃いアイテムが欲しい方に、
タイピンが手作りできるコースは男性へのプレゼントや父の日の贈り物に人気となっております。
—–
春休み期間中やゴールデンウィークにかけて平日・土日祝日ともに混み合いますため満席の日も多くなってきております!

是非お早めにご検討下さいますよう、よろしくお願いいたします(*^^*)

また選べる指輪のデザインやご料金の詳細については当サイト『指輪作り体験』のページ内で詳しくご紹介しております。よろしければこちらも合わせてご覧くださいね。
その他ご不明な点などございましたらお問い合わせフォーム、もしくはお電話でもご対応いたします。

※営業時間が10:00~18:00となりますので、お電話の際は営業時間内にご連絡くださいますようお願いいたします。

 

 

卒業して離れてしまう友達との思い出に、また遠距離恋愛のふたりを繋ぐ大切なアイテムとして是非ペアリングの手作りにいらしてくださいませ。

皆様のご予約ご来店、こころよりお待ちしております。

 

—————————

アベマTVの「恋する♡週末ホームステイ」という番組で高校生カップルがペアリングを手作りする様子が公開されました。

サプライズの企画やお二人でお話されながら作る姿はとても素敵でした(*^^*)

是非ご覧ください!