ついぶ東京工房の手作り指輪でつけられる誕生石 その①

 IMG_0149

こんにちは。ついぶ東京工房です。
桜も散ってきてだんだんと暖かくなってきましたね。

さて、今回のブログでは、皆様からのお問い合わせが多い
石留め加工でお留めしている石の種類を誕生石の順番でご紹介させていただきます!

ついぶ東京工房で人気の石留め加工は、指輪の表面や内側に施すことが可能です。
ご制作いただいた指輪にアクセントをプラスしたい方におすすめです!

◆石の種類について

IMG_0149
ついぶ東京工房では、主に上記の写真の誕生石のご用意がございます。

ダイヤモンド(透明)は、1/200ct、1/100ct、1/80ct、1/50ct、1/30ctの5種類、
ダイヤモンド以外はそれぞれ約1㎜、1.5㎜、2㎜の3種類の大きさをご用意しております。

石の大きさについては、お選びいただいた指輪の形や幅、留め方によって制限がございます。

当日サンプルをご覧いただきながらお選びいただけますので、ご希望の方は担当スタッフにお申し付けください♪

誕生石は、それぞれの生まれ月の宝石に意味があり、これを身に着けていると幸せが訪れると信じられています。
誕生石の由来は必ずしも明らかではありません。
また誕生石の種類は地域性や時代により他の宝石種に変わり、1912年にアメリカの宝石業界により定められた種類が、日本でも広く知られており、一般に用いられています。
また、2021年12月20日に誕生石の改訂がおこなわれました。

石を選ぶ際にお客様それぞれ重視する点は違いますが、一番多いのがお相手やご自分の誕生石です。
ペアリングやご結婚指輪の内側にお互いの誕生石を入れたり・・・
お二人だけしかわからないペアリングの証としてとっても素敵な指輪になりますよ♪

もちろんプレゼントでもお相手の誕生石を入れた指輪をお送りするのも素敵です!

その他には、記念日の月や宝石の意味からお選びいただいてもいいですね!

ここからは誕生石をそれぞれの石言葉や意味、それぞれの石を石留めした写真を過去にご製作されたお客様の作品も交えながらご紹介いたします!!!

1月 ガーネット
IMG_0098
まずは1月の誕生石のガーネットからご紹介いたします。
石言葉は、貞操 真実 友愛 忠実

オレンジがかった赤い色が特徴です。
ガーネットという名前はラテン語でザクロという意味の「granatum」が語源になっていると言われています。

大切な人との再会の誓いとして贈り合ったり、友情の印とされる深い絆を表す石とされています。
mari061

2月 アメジスト
IMG_0101
お次は2月の誕生石アメジストです。
石言葉は、誠実、心の平和

日本では紫水晶ともいわれる宝石です。
名前の通り紫色の石で、水晶の仲間です。

『酒に酔わない』という意味の古代ギリシャ語が語源になっているそうです。
人生の悪酔いからも守ってくれる石と信じられていたそうです!
en021

3月 アクアマリン
IMG_0105
3月の誕生石はアクアマリンです。
石言葉は、勇敢、聡明、沈着

ラテン語の『海の水』という言葉が語源になっていて
名前からわかるようににとてもきれいな水色が特徴の石です。

古代では航海の安全のお守りとして船乗りさんたちが好んでつけていたそうです!
サーフィンやマリンスポーツをする方への贈り物としてもとてもよさそうですね♬
mari117

4月 ダイヤモンド
IMG_0108
4月の誕生石はダイヤモンドです。
石言葉は、永遠の絆、純潔、清浄無垢

いわずと知れた宝石、ダイヤモンドです!
皆さんご存知の通り地球上で最も固い鉱物で、その硬さから永遠の絆の象徴として、
透き通った透明さから純潔の証とされていました。

『征服されない』といった意味のadamasというギリシャ語が語源となっており、
その石言葉からエンゲージリングでも使用される石となりました。
enwax007

5月 エメラルド
IMG_0113
5月の誕生石はエメラルドです。
石言葉は、幸福、新たなスタート

こちらもとても有名な石ですね♪
とてもきれいな緑のことを『エメラルドグリーン』と言ったりしますね!

とても古くから愛されてきた石でなんとあのクレオパトラも愛した石として伝えられてきました。
持ち主には幸せをもたらす石といわれています♪
mariwax008

6月 ムーンストーン
IMG_0116
6月はムーンストーンです。
石言葉は、幸運、長寿

名前から月が関係しているのかなと思いますよね?
そうなんです!
月の輝きを結晶化したと信じられており、この名前が付けられました!

ムーンストーンには様々な色の種類がありますが、中でもブルームーンストーンといわれる優しく青みがかったムーンストーンは
恋愛のお守りとして愛されてきました!
ついぶ東京工房ではもちろんブルームーンストーンを用意しております!
mari133

ようやく半分まで紹介いたしましたが今回のブログではここまでとなります。
まだまだ素敵な石がたくさんありますが一度の紹介すると皆さん素敵な石が多くて石留めをされる際に悩んでしまいますので
二回に分けてご紹介いたします!!
次回は後半の7月からの誕生石を紹介いたします!

是非楽しみにお待ちください!

それではまた次回のブログでお会いしましょう!!!