日別アーカイブ: 2018年6月8日

幅広でホワイトゴールドの手作りご結婚指輪

*** お客様の声 ***

「思っていたよりも本格的に作業が出来て、とても良い思い出になりました。ありがとうございました!」

「最初は不安もありましたが、本当に楽しく、思い出にも残る体験となりました。出来上がった指輪は2人の宝物です。ありがとうございました。」

IMG_2707

お二人は シンプルリングコース をお選び頂き、

ホワイトゴールドの鎚目型リングをお作りいただきました!

 

それではお二人の作業風景をご紹介します。

 

「棒の状態からスタート!!」

IMG_2653

指輪作りのはじまりは棒からです!

お二人は幅広の4mm幅をお選びいただきました。

幅が太くなるほど少し加工が難しいので、今回はちょっぴり難易度が高めの作業になります!

お二人とも頑張っていきましょう!!

 

 

「まずは曲げる作業」

IMG_2661

ぐいぐいと金属を曲げていただき、端と端をピッタリと合わせていきます。

指輪作りの中でここが一番難しい作業になります!

幅広の場合は特に金属が硬いので、かなり大変です、、、。

IMG_2666

旦那様が奥様のことを心配そうに見ていらっしゃいますね。

この作業は女性の方にはかなり力の必要な作業になるので、お二人で協力して作業してくださいました(*^^*)

 

 

「おまんじゅうのような形に」

IMG_2668

棒だったホワイトゴールドが次はおまんじゅうのような形になりましたね。

〇の形じゃなくていいの??っと思うかもしれませんが、端と端をぴったりと合わせるには、この形が大事なのです!

お二人ともとっても頑張っていただきました!!

 

 

「2種類のハンマーを使って」

IMG_2676

 

次は丸く指輪を整えていきます!

まずは木製のハンマーを使い、

トントン♪トントン♪と叩いていきます。

みるみるうちに形が変わり、まんまるの指輪に変身です!

IMG_2680

形が整ったら、金属製のハンマーにチェンジ!!!

次はカンカン♪カンカン♪槌目模様を付けていきましょう!

美大出身のお二人、とても器用に模様付けをされていました(^^♪

どんな模様が入ったか、完成が楽しみですね☆

 

 

「手が真っ黒に!」

IMG_2699

最後は磨きの作業です。

内側も外側も傷が残らないようにしっかりと磨いていただきます。

お二人の手が真っ黒にっ!!!

こんなに手が汚れるまで頑張って作った指輪です。

とっても愛着が湧きますね(#^.^#)

 

 

「☆完成☆」

手作り結婚指輪お客様写真19

完成です!!!

槌目模様が綺麗に入ったご結婚指輪になりました!

落ち着いた雰囲気がお好みのお二人は、表面をマット仕上げにされました。

IMG_2712

 

お二人にお似合いの指輪に完成しましたね!

今回お二人が手作りの指輪をお選びになられたきっかけは、ご両親のご結婚指輪も手作りだったからだそうです!親子で手作りの結婚指輪を着けているって素敵ですね*

美大出身のお二人は、今回の難易度高めの作業もとても器用にこなされていました!

流石でした!!

ご来店ありがとうございました。

末永くお幸せに。