ご結婚指輪の制作風景をご紹介です☆

ご結婚指輪をついぶで手作りしていただいたご夫婦にご協力いただき、制作風景を撮影させていただきました!!

棒状の材料から世界にひとつのご結婚指輪が完成するまでをご紹介いたします☆

今回はシンプルリングコースで手作りの温もりが伝わる槌目型のゴールドリングをご制作いただきました。

材料の状態のゴールドがこちら!!この真っ黒な棒が指輪になっていくなんて想像しづらいですよね、、、。

IMG_5351

まずは加工しやすくするために、ガスバーナーであぶっていきます。「焼きなまし」といって「焼入れ」とは逆の作用で金属をやわらかくします。

IMG_5355

やわらかくなったところでペンチを使って輪っかにしていきます。ゴールド素材はとても硬いので少し曲げるのも大変ですね。

IMG_5358

IMG_5357

なんとかぴったり隙間なく端をあわせることができましたね♪♪

IMG_5360

今度は溶接作業を。

熱すぎると指輪自体が溶けてしまうので緊張の瞬間です、、、。

IMG_5361

無事に溶接できたら、今度は真円にする為、木のハンマーで叩いて成形します。

IMG_5366

きれいに丸くなったら、今度は金槌で指輪を硬く締めつつ、模様を打ち込んでいきます。金槌で打ち込んだ跡のひとつひとつが世界にひとつのご結婚指輪をかたちづくっていきます。

模様をつけたら、リングの内側を紙やすりなどでで削って磨いて仕上げていきます。

つけ心地をよくするために内側はピカピカに磨いていきます。

IMG_5379 IMG_5383

完成しました!!

きれいな真円になりましたね☆手作りしたのでサイズも作りながら微調整できてぴったりになりました♪♪

IMG_5393

完成記念に2ショットを。ありがとうございました~。

IMG_5389

 

026

完成品をお預かりしてそれぞれダイヤモンドを石留して完成となります☆

ピンクゴールドとイエローゴールドの色味にダイヤモンドがよく映えますね♪♪

ありがとうございました。末永くお幸せに。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>