ご結婚指輪の制作工程をご紹介です!!

ご結婚指輪をついぶで手作りしていただいたご夫婦にご協力いただき、制作風景を撮影させていただきました!!

棒状の材料から世界にひとつのご結婚指輪が完成するまでをご紹介いたします☆

今回はシンプルリングコースでマットな質感の甲丸型のゴールドリングをご制作いただきました。

003真っ黒な棒はゴールドの材料です。
それぞれ必要な寸法に長さや幅、形状を指定して用意します。

004最初に硬い状態の材料をガスバーナーで炙ります。奥様は火を使う作業に少し緊張のご様子。
旦那様がしっかりサポートしながらの作業です。

006材料が赤くなるまで熱します。
ゴールドは熱しすぎると溶けてしまうで慎重に作業します
熱した材料を急冷することで材料が軟らかくなり加工しやすくなります。

 

007 008ペンチを使って徐々に曲げていき端をくっつけていきます
少し力のいる作業です。 010

少し歪な形ですが、オッケです!!溶接してからキレイな円にするので、今は隙間さえなければ大丈夫。

 

011再びガスバーナーを使用して、溶接作業を行います。
しっかり溶接するにはタイミングが大事。
こちらも緊張の一瞬です。 014

継ぎ目を熱して、溶接材を溶かしていきます。
両端の隙間に溶けたゴールドが流れ込みしっかりと溶接できれば完了となります。

 

017

019溶接したリングを金属棒にいれてハンマーで叩き、真円に整形していきます。
サイズの微調整なども行いながら少しづつ作業します。 020 少し早く完了した旦那様は奥様の作業を見守ります。021キレイな円の形ができました!!

リングサイズも作りながら合わせていくのでピッタリになりますよ☆

 

ここからは細かな成形や磨きの作業です。地味な作業で根気がいりますがここからの頑張りが仕上げに影響する大事な工程です。じっくり作業していただきます。

022ヤスリを使っての削り作業。
024 お二人とも真剣な表情です。025

内側を刃物のような道具で艶が出るよう削ります。026 028

時には真剣に、時には談笑しながら。息抜きしながら作業も進めます。

030

表面もスポンジヤスリで整えます。031

どんどん形が整ってくると、指輪完成形が見えてくるので嬉しくなりますね♪♪

033

内側のツヤ出し作業。特殊な棒でこするとツヤが出ることにびっくりされていました☆037 038最後はウェスで磨いて仕上げていきます。

完成までもう少し。しっかりと思いを込めて磨きます。

040

完成です☆

手が真っ黒になってしまったのはがんばった証です。

お疲れ様でした。

047

 

イエローゴールドのシンプルな甲丸リングをつや消し仕上げで完成です!!

落ち着いた雰囲気の上品な仕上がりですね♪♪

042

041

お二人の仲の良いご様子からも手作りの楽しさが伝わってきますね♪♪

作業のひとつひとつの工程にスタッフのチェックとサポートが入りますので、初めての方(みなさん基本的に初心者です。)でも仕上がりは既製品に負けない完成度の高さになりますよ☆

シンプルなデザインでもお二人で手作りした時間はかけがえのない大切の思い出に。

ありがとうございました。

末永くお幸せに。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>