シークレットストーンの輝く手作りご結婚指輪

 

ついぶ東京工房で、ご結婚指輪を制作された方をご紹介します

本日ご紹介するのはベーシックリングコースでお作りになられたお二人です
今回、制作されたのはプラチナ素材とピンクゴールド素材の甲丸型の指輪です。
まずは、棒の状態の材料を持って一枚写真をお取りさせていただきました
まず最初にプラチナ素材とピンクゴールド素材はとても硬い材料なので、
ガスバーナーをお使いいただいて軟らかく加工します。
ガスバーナーで赤くなるまで熱して水につけて冷します。
すると金属の性質で軟らかくなり加工がしやすくなります。
ペンチを使って棒状の材料をわっかにして、端と端を隙間なくつけます。
しっかりと隙間をなくしたら溶接します。
また、ガスバーナーを使って作業をします。
今度は赤くするだけじゃないので慎重にガスバーナーを動かします。
溶接が出来たら丸い棒の中に指輪を入れて形を整えます。
丸い棒と指輪の間に隙間がなくなったら完了です。
次は指輪の表面を整えていきます。
ペンチで付いてしまった傷や凸凹をヤスリでさらって、
甲丸の形や内側をきれいにします。
ヤスリの跡を特殊な道具を使って消します。
後は紙やすりと研磨剤を使ってしかっりとみがきあげれば・・・
完成です。
Exif_JPEG_PICTURE
:お二人のご感想
「ピカピカになってびっくりした。
自分の好きなデザインができて良かった。」
「思ったより、良いものができて満足です。」こちらで内側にアクアマリンの石をお留めいたしました。
内側の印字の間に入れてキラッと光っています。指輪に幅があれば普段お使いいただくときは見えない内側にも石をおいれできます。
指輪はキラキラさせたくないけれど誕生石を留めたい方などにぴったりです。最後までがんばって磨いていただきピカピカに仕上りました。
いつまでもお使い下さいませ。

末永くお幸せに~

中村

コメントを残す