ホワイトゴールドとピンクゴールドの手作りご結婚指輪

 

ご結婚指輪を手作りされたご夫婦の制作風景をご紹介いたします。

ベーシックコスでホワイトゴールドとピンクゴールドのシンプルなリングを制作していただきました。

指輪の元となる材料はこちら↓

Exif_JPEG_PICTURE

 

左がホワイトゴールド、右がピンクゴールドです。

ピンクゴールドが黒いのは、火であぶって処理しているのでうっすらと表面が酸化しているからです。

軽く削ったり、薬品で洗浄するとピンク色が出てきます!!

 

 

次は材料を再びガスバーナーで熱します。温度を急激に上げることで、金属が軟らかくなります。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

軟らかくなったらペンチを使って端と端を合わせていきます。

丸い形にならなくてもOKなので、ぴったりと隙間がなくなるようにします。なかなか力がいる作業です。Exif_JPEG_PICTURE

隙間がなくなったら、今度は溶接です!!隙間に金属の破片を差し込んで熱していきます。

充分に温度が上がると金属の破片が溶けて隙間に入り込み、固まって接着剤の役割となります。

Exif_JPEG_PICTURE

溶接ができたら、今度は丸く整形しつつ、サイズを合わしていきます。ハンマーを使ってカンカンとひたすら連打!!!

Exif_JPEG_PICTURE

丸くなり、サイズも合ってきたら今度はヤスリを使って形を整えたり、細かな傷をとっていきます。

Exif_JPEG_PICTURE

ここからはひたすら地味な作業の繰り返しとなります。きれいに傷をとるには地味な作業の積み重ねが重要なのです!!

そして最後に布で磨いて完成です!!

想像以上にきれいになって驚きの表情ですね!!

Exif_JPEG_PICTURE

お疲れ様でした!!

Exif_JPEG_PICTURE

ここから、今回手作りしていただいた指輪はちょっと特殊な加工をしていきます。

一度お預かりして、工房スタッフが加工します。それぞれの指輪から一部分を抜き出します。

Exif_JPEG_PICTURE

それからその部分をお互いに交換して溶接します!!

出来上がりがこちら↓

Exif_JPEG_PICTURE

お互いの部分を交換して共有していくコンセプトのデザインです!

これからずっと寄り添って歩んでいくお二人にぴったりのデザインですね!!

表面をマット仕上げにしているので、ホワイトゴールドのグレーな色みとピンクゴールドの明るい色がコントラストになってとてもきれいです☆

〇お二人のご感想

「いびつな形になったりしたらどうしようかと思いましたが、きれいな円形になりよかったです。自分で手作りしたから、思いのこもった指輪になったと思います。」

「ジュエリーの仕事がかいま見れて、いい体験といい思い出ができました。ありがとうございました。」

ありがとうございました。

「作り手と使い手をつなぐ」というコンセプトで、様々な活動をされているお二人。

今回はご自身が作り手でもあり、使い手になっていただきました!!

ご結婚式もいろいろと手作りの要素を盛り込んで催されたとのこと。

準備が大変とおっしゃてましたが、とてもいい思い出になったことでしょう☆

末永くお幸せに~

芳田

コメントを残す